ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月20日

快適キャンプを求めて

父:注 本ブログは経緯説明のため過去から遡って記入しています。
     9月中旬ごろには、追いつく予定です。

<これまでのあらすじ>
 ひょんなことから、購買欲に任せ、1000円でテントをGETした
キャンプ初心者の私は、妻の手前、夏の家族旅行は初キャンプに行くと宣言。
とりあえず、キャンプ場(鳥羽キャンプセンター)の予約と、
明かり用品のGETはまではおこなったのですが。。。。

さて、今回も前回に引き続きキャンプ用品GETです。
快適で楽しいキャンプの思い出をGETするために、今回は大物の
スクリーンターフのGETと、その他用品まとめてGETした
経緯について報告したいと思います。

まず、今回、キャンプ用品を購入していて私が感じたのは、
 (1)キャンプ用品の特定の品は、驚くほど価格が変動するので、
  欲しい用品があれば、少し長期スパンで購入に取り組むことで
  安く購入でそう。(テント、タープ等は結構価格が変動します)
   但し、大物はレンタルすると2,3千円はかかるので、使いたい時
   が買い時であるのも事実

 (2)ナチュラム等のネット購入は、確かに安い品も多いが、
  小物類であれば、ホームセンターの方が安く手に入れられるものや
  100円ショップの品で代用できるものも多い

です。

さて、それでは本題の私にとって高価なスクリーンタープをポチッとした
経緯ですが、それは。。。
今年の異常に暑い夏の夜が、私の購買欲に火をつけたのさ。。。フッ
(訳:暑くて、寝られない夜に、ネットでベテランの皆さんのスクリーンタープ
   を見ていたらどうしても欲しくなったんですぅー。。。汗

<私がスクリーンタープに託した熱い思い>
 ・大嫌いな蚊を避けて快適なキャンプにしたい
 ・雨に降られてもある程度快適に過ごしたい
 ・もし、春先や秋にキャンプした場合でも暖かく
  快適に過ごしたい


そんな私の熱い思いに応えてくれるスクリーンタープを選択するために
以下の選択条件で、購入候補を選択しました。

<私のスクリーンタープの選択条件>
 (1)フルクローズできること(蚊帳の部分が閉じられる)
   雨を避けることや、温度制御が容易
 (2)テントと結合できること
   寝室とリビング・台所がつながった状態になり非常に便利
 (3)手頃な価格で、丈夫であること
 (4)家族4人で十分な広さが確保できること

その結果、選択したのが、この候補です。

ロゴス(LOGOS) コネクトワイドスクリーン320
ロゴス(LOGOS) コネクトワイドスクリーン320

これ、広くて良さそうなのですが、情報が非常に少ないんです。
新製品だからかもしれませんが、ネットで検索しても、
情報があまり得られません。
私のテントと接続できるかも分かりませんでした。
そこで、まず、候補から脱落です。
ただ、人気はありそうなのですが。。。

ロゴス(LOGOS) スクリーンドゥーブル ステラFR-Z
ロゴス(LOGOS) スクリーンドゥーブル ステラFR-Z

次にコレ。一度の設営でテントとスクリーンタープが同時に
張れてしまう、一粒で二度おいしい製品です。
確かに、スクリーンタープの部分は多少小さいですが、
必要に応じて、タープ(スクリーンではないもの)
と組み合わせて使用すれば、気にならないような気がします。
また、ナチュラムで非常に安くなっていたんです!(今も安いですが、今以上に特価でした)
正直、購買欲に火がつき、ポチッと手が動きそうになりました。

Coleman(コールマン) アネックススクリーンタープ
Coleman(コールマン) アネックススクリーンタープ

4人で丁度良さそうな大きさです。
また、大抵のドーム型テントと接続出来そうです。
コールマンと言うことで、何となく丈夫そうです。
情報もたくさんあり、何となく安心です。
しかも、突然、ナチュラムで特価になったんです!
       (今は元の値段に戻っています)

ということで、
アネックススクリーンタープ

をポチッとしてしまいました。
いえ、決して、突然の特価がその理由ではありません。
     (大きな要因であったことは否定できませんが。。。)

アネックススクリーンタープは、持っているテントと接続できそう
でしたし、なにより丈夫そうで且つ、十分な広さがありそうでした。

そのため、子供が少し大きくなっても窮屈することなく、
テント共に長く愛用できると判断しました。
この判断は間違っていませんでした。
テントとの接続が非常に便利で、広く快適なリビングと寝室
を作ることができ、大変満足しています。

迷ったのですが、
ロゴス ステラFR-Zにすると、折角のテントが無駄になりそうです。。。
   (妻の突っ込みも受けそうな悪い予感もしますしガーン

でも、私がテントを先に購入していなかったら、おそらく、
このロゴス ステラFR-Zを購入していた気がします。
キャンプ初心者には、このコストパフォーマンスと、
一粒で二度おいしい便利さは、非常に魅力的に感じられます。

後の用品は、家で以前から使っていたもの利用するのと、
ホームセンターで広告の品のシェラフ等をGETしました。
また、コンロは、家にあったカセットコンロを使用することにしました。

さて、これ準備万端と思っていたのですが、また、ものすごい
特価を見つけてしまいました。それがコレ。

ロゴス(LOGOS) センターポールタープ (On Table)
ロゴス(LOGOS) センターポールタープ (On Table)

コレ本当に安かったんです。
なんと、78%OFF(2980円)
蚊のいない季節には、きっとコレが役に立つと
購買欲で良心を納得させ購入です。
(でも、妻は少し納得出来なかったご様子。。。汗


さて、とりあえず道具も揃いましたし、次はいよいよキャンプの
顛末です。

果たして、快適で、楽しいキャンプの思い出はGETできたのか、
そして、父の威厳は保てたのか?(そもそもあるのか?)
報告させていただこうと思います。





同じカテゴリー(アイテムゲット)の記事画像
コールマンのテーブルをGETです
同じカテゴリー(アイテムゲット)の記事
 コールマンのテーブルをGETです (2010-04-07 01:32)
 明るいキャンプを目指して!? (2008-07-12 20:28)
 なぜかテント購入 (2008-06-15 14:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快適キャンプを求めて
    コメント(0)