ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月14日

鳥羽キャンプセンターで初キャンプ その1

今回は、盆前に
鳥羽キャンプセンターに初キャンプ行って来ましたので、やっと報告。。。
しようかなと思ってたのですが、
なんと、パソコンのBIOSが飛んでしまいました!?

電源を入れても、画面真っ暗で、ピー、ピー、、と音がでるだけの
壊れたでかい電子オルゴール状態です。。。
(PCだけではなく、私も目の前が真っ黒になってしまいました がーん!ウワーン

厳密には飛んでなかったので、なんとか復旧できたのですが。。。。
ショックがあまりに大きくて、修復に少し時間がかかってしまいました。
同じような目にあって、絶望の淵に沈んでいる人がいるかもしれませんので
キャンプとは全く無関係ですが、私が復旧できた方法を少しだけ
メモしておきます。

---- DELL PowerEdge SC440 BIOS アップデート失敗の復旧メモ ----
症状   :BIOSアップデート実行中の再起動が成功せず、手動でシャットダウン
       起動後は画面になにも表示されず、ピー、ピーと音がなるのみ
復旧方法:ビデオカードを追加している場合、ビデオカードを外し、
       内蔵のビデオコネクタにモニタを接続します
       ケース側面の裏にあるマザーボードの説明図を参考にして、BIOS
       の初期化を行います。(中央辺りのジャンパーピンをショートさせます)
       ショートさせたまま、一度起動し(モニターにはなにも表示されませんでした)
       その後、また元のように、ジャンパーピンをオープンな状態に設定します。
       電源を入れると、BIOSが正常に起動しました。(モニターに表示がでました)
       後は、再度、BIOSを環境に合わせて設定し、ビデオカードを戻して完了です
       (作業の途中には、必ず、コンセントを抜くようにしてください)

       上記は、たまたま偶然上手くいっただけかもしれませんので、
       実行される方は、自己責任でお願いします。。。(と、書いておく)
-------------------------------------
------------------------------------------------

ということで、パソコンも復旧しましたので、

たいへん遅ればせながら、それでは改めて、

<これまでのあらすじ>
 ひょんなことから、購買欲に任せ、1000円でテントをGETした
キャンプ初心者の私は、妻の手前、夏の家族旅行は初キャンプに行くと宣言。
とりあえず、キャンプ場(鳥羽キャンプセンター)の予約と、
キャンプ用品ののGETはまではおこなったのですが。。。。

さて、今回は、盆前の異常に暑いときに、鳥羽キャンプセンターに
子供2人と私の3人で行って来ましたので、その報告です。

初めてのキャンプで、たくさん失敗をしましたが、すごく楽しめました。
なお、妻は暑さに弱いので、やはり今回はパスでした。

さて、鳥羽キャンプセンターですが、名前の通りで、鳥羽の駅から
さほど遠くなく、鳥羽水族館等まで、車で30分以内の距離です。

鳥羽キャンプセンターで初キャンプ その1

鳥羽キャンプセンターで初キャンプ その1

ということで、上の写真は鳥羽水族、、、、ではなく海遊館です??

なんと、、妻がなに思ってか、キャンプの2日前に海遊館に子供と
3人で行っていたのです。(私が会社に行っている間に。。)

キャンプで失敗しても、帰りに鳥羽水族館でじっくり楽しんでから
帰れば、子供満足、終わりよければ全てよしで、父の威厳もOK
という、
私の完璧な計画が、スタートから完全につぶされしまったのです。ウワーン

  妻、おそるべし!!

話を戻して、
鳥羽キャンプセンターですが、ホームページの写真で想像
していたよりも、ずっと魅力的なところでした。

鳥羽キャンプセンターで初キャンプ その1

当日は、晴れ、まるで私たちのキャンプを祝福しているかのように
カンカン照りです。
上の写真の真ん中にあるのが炊事場です。綺麗な建物で清潔感も万全でした。
写真の手前が芝生になっており、その外側にログハウスが並んでいます。

私たち3人は、途中のスーパーで買い物をして、12時ぐらいにキャンプ場
に到着しました。
正直、チェックインまでは少し待たされるかなと思っていたのですが、
すぐに手続きを済ませると、サイトに案内してくれました。

ここで、計算違いの出来事 その1 が。。。。
なんとサイトは小石で覆われていたのです!!
父は勝手に、サイトが芝又は砂(土)と思いこんでいたので、
マットを持ってきて(購入して)いなかったんです!

マットなしで、さすがに小石の上では寝られません。
管理人さんに事情を話して相談しました。

管理人さんは、たいへん親切な方で、すぐに少し厚みがあるイグサ
のゴザを無料で貸してくれました。。。フゥ汗 
             (ゴザのおかげで、快適に眠れましたニコニコ

さて、ゴザも手に入ったので、早速、スクリーンタープと、
テントの組立開始です。
近くの公園でテントは3回ぐらい、タープも1回組立の練習を
していましたので、立ち上げ作業は割と順調にできましたが、

ここで、計算違いの出来事 その2 が。。。。 
なんと、地面が固すぎて(土の中に石があるから?)ペグが非常に
刺さりにくいのです!


幸いなことにタープ付属のペグも、テント付属のペグも金属製(たぶんアルミ)
だったので、折れることはなかったのですが、付属のハンマーが軽すぎて
打っても打っても地面に刺さらないんです!!


練習の時は、公園の堅い地面でも簡単にペグが打てたので、付属のハンマー
で十分かと思い、普段家で使用しているゴムハンマー等を迷った末、
持参しなかったのが、敗因です。。


打てども、打てどもペグが刺さらない、暑い中でペグを打っていると
よけいに暑くなる、、、
でも、ペグが刺さっていないと、
スクリーンタープは非常に不安定で、すこしの風が吹いても倒れそうにきしむ、、、

不安定なせいで休むこともできず、暑さのせいで目眩がするなか、
それでも、なんとか最低限のペグを打ち、タープとテントの完成です。
(もう少しで、熱射病になるところでした。本当に少し目眩がしました汗

結局、なんとかタープとテントに最低限のペグを打ち終わった時には
3時を回っていました。。。。。私が目眩がするのも当然かも。。。

鳥羽キャンプセンターで初キャンプ その1

テント(ロゴス ドーム ラルーサ270UV-Z)スクリーンタープ(コールマン アネックススクリーンタープ)を接続したのが、このときが初めてだったので、少し感動でした。(写真は、翌日です)

正直なところ、タープの説明書を見ていた時には、どんな風にして接続するのか、
全然理解できなかったのですが、実際にやってみて、やっと分かりました。
ドームテントであれば、たいていのものと接続できそうな感じです。

テントとスクリーンタープがつながっていると、寝室とリビング・ダイニングが
つながっている感じで、本当に便利でした。

キャンプ初日は、本当は、海で遊ぶ予定だったのですが、
父は1時間ほど寝室で休憩です。
その間、子供は虫取りに出かけていました。。

休んでいると、いつの間にか夕方です。

さて、ご飯の用意をせねば! 
ということで、キャンプと言えばカレーです!(単なる父の思いこみです)

子供たちと一緒にカレー作りを楽しみました。

鳥羽キャンプセンターで初キャンプ その1

鳥羽キャンプセンターで初キャンプ その1

ご飯を食べているうちに周りは真っ暗になりました。
今日一日したことは、テント等を建てたのと、カレーを作っただけです。

   当初の予定(海で遊ぶ)は、未定でした。。。。

でも、失敗だらけの一日でしたが子供は本当に楽しかったようです。
 ・テント等を苦労してみんなで立ち上げたのも
 ・カレーをみんなで作ったのも
 ・テントの中でみんなで寝るのも


よーし、この失敗を生かして、明日は楽しむぞと気合いを
入れつつ、その日は消灯としました。。。

このとき、私はこの後、とんでもない事態となり
眠れない夜を過ごすことになるとは、
全く思っていませんでした。


この後、なにが起こったか、それによってどうなったのか、
そして、父の威厳は保てたのか?(そもそもあるのか?)は、
次回、報告させていただこうと思います。  
  (なにが起こったのかのヒントは、このブログの中にあります)


-----追伸-----------
ロゴス(LOGOS) ドーム ラルーサ270UV-Z
ロゴス(LOGOS) ドーム ラルーサ270UV-Z

父の購入したテントと同じテントです。
                       
このテントですが、今回の事態でも全く大丈夫でしたので、おすすめだと思います。
また、初心者でも簡単に組み立てられる点も良いと思います。
コストパフォーマスが非常に良いです。

ロゴス(LOGOS) ドーム ラルーサ200UV-Z
ロゴス(LOGOS) ドーム ラルーサ200UV-Z


少し小さいですが、こちらはまだ購入できるようです。
こちらもコストパフォーマンスは非常に良さそうです





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
休暇村南淡路オートキャンプ場で初心者キャンプ? その1
能登千里浜シーサイドオートキャンプ場で初心者キャンプその2
能登千里浜シーサイドオートキャンプ場で初心者キャンプその1
休暇村紀州加太キャンプ場で初心者キャンプ
鳥羽キャンプセンターで初キャンプ その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 休暇村南淡路オートキャンプ場で初心者キャンプ? その1 (2010-08-16 11:32)
 能登千里浜シーサイドオートキャンプ場で初心者キャンプその2 (2010-04-19 02:31)
 能登千里浜シーサイドオートキャンプ場で初心者キャンプその1 (2010-04-05 02:11)
 休暇村紀州加太キャンプ場で初心者キャンプ (2009-07-05 21:30)
 鳥羽キャンプセンターで初キャンプ その2 (2009-06-15 01:09)
 キャンプ場決定? (2008-07-05 22:52)

Posted by クマ太郎の父 at 02:13│Comments(4)キャンプ
この記事へのコメント
はじめまして~
新着ブログからお邪魔してます。
ところで、夜には一体何が起きたのですか!?
キャンプ初心者の私としても、クマ太郎の父さんが何をどう乗り切ったのか知りたくてウズウズしてます。
続きお待ちしております~
Posted by 私も初心者 at 2008年10月11日 02:00
私も初心者さん
コメントありがとうございました。
また、コメントをいただいていたのに、返事をできず、
本当に申し訳ありませんでした。
仕事でのトラブルで、本当に落ち込み、ブログもチェックできない日々をおくっていました。
なんとか、春ごろからすこし状況も改善してきたところです。

ブログにアップさせていただきましたが、夜にはなんと、過去に経験した
ことがないような雷雨に見舞われてしまいました。
テントの中での雷は、稲妻がモロに見え、音も響くため、結構、迫力
満点でした。
そのとき、本気で怖かったですが、今となっては良い思いでです。
Posted by クマ太郎の父クマ太郎の父 at 2009年06月15日 01:18
お伊勢さんへ行くのも一生に一度のことと、私の父母といっしょに行く旅を楽しみにしています。
しかもこのご時世ですので、なるべく安上がりの節約旅にしようと計画しました。宿泊は鳥羽キャンプセンターのバンガローにする予定ですがいいところかどうか心配で、あなたのプログを読ませていただきました。とても参考になりました。良いところのようですね。安心しました。ありがとうございます。私たちもこれからずっと旅はキャンプにするつもりです。お互いに楽しみましょう。
Posted by 親を連れてお伊勢参り at 2010年04月16日 19:42
コメントありがとうございました。
この変なブログが少しでもお役に立てて嬉しく思っています。

バンガローですが、中は見ていなのですが、外観は非常にきれいでした。
また、多くの方が、バンガローの前でバーベキューを楽しんで
おられました。
(バーベキュー用のコンロや、電気照明等はレンタルも行っている
 ような感じでした。)

伊勢旅行、楽しんで来てくださいね。
私も次回あたり、一度、バンガローに泊まってみようかな
と考えています。
Posted by クマ太郎の父クマ太郎の父 at 2010年04月26日 01:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥羽キャンプセンターで初キャンプ その1
    コメント(4)